佐原の宿泊施設【ホステル コエド】に泊まって来ました

ホステルコエド おすすめ 宿
佐原のホステルコエドに泊まって来ました
記事内に広告が含まれています。

コロナ自粛からの回復を促進する全国旅行支援など国が補助金を出していた頃は、どこへ行くにも安く行けました。

しかし、インバウンドが解禁になってからは、多くの宿泊施設は高くなってしまっています。

元に戻っただけなのかもしれませんが、泊まりで出かけるのも難しくなってしまったという一面もあります。

グランピングとかお金持ちじゃないと泊まれない感じですよね。

そんな中で安く泊まれそうなのがゲストハウスやホステルという宿泊施設です。

安かろう悪かろうなのかな?と思いなかなか利用できていませんでしたが、旅はしたいので安く泊まれるホステルを利用してみる事にしました。

なかなか快適でしたので、どんな感じなのか?と思っている方に向けて紹介したいと思います。

ホステルとは

ホステルは、低料金の短期共同宿泊施設の一種で、宿泊客はベッド (通常はドミトリーの二段ベッド) をレンタルでき、ラウンジや場合によってはキッチンも共用できます。客室は男女共用または男女別があり、バスルームは専用または共用です。個室も利用できる場合があります。ホステルはバックパッカーに人気の宿泊形態です。

ウィキペディア(英語)

不安材料

安く泊まるには相部屋を利用する事になりますが、男女共同で布団と布団の間についたてがあるだけという所が多い事(ホステルコエドは男女別で2段ベッドにカーテンが付いている)

複数の人が相部屋に泊まると、どうしても会話をするので眠れるか?(カプセルホテルで夜中に入って来る人達がいると必ず目が覚めて眠れなくなるという経験から)

自分のいびきが迷惑をかけないか?(逆も)

共用部分で交流しないといけないのか?(オヤジの1人客としては場違いにならないか心配)

かなり重度の不安があるので、まずは個室を利用してみる事にしました。

個室が高くないという点もホステルコエドを選んだ理由です。

宿泊代金

【ドミトリー(2段ベッド2台4名相部屋)】
4,200円(税込み 素泊まり)
2週間前の予約・3連泊以上・20時以降チェックイン~7時までのチェックアウトで3,990円になるプランがあります。

【個室(ダブル・ツイン)1名利用】
6,900円(税込み・素泊まり)
2週間前の予約・3連泊以上・20時以降チェックイン~7時までのチェックアウトで6,555円になるプランがあります。

4,200円で泊まれるのは安いと思います。

ホステルコエドの場所

千葉県香取市イ474-8
0478-79-8773
チェックイン 15:00
チェックアウト10:00
JR成田線 佐原駅から徒歩10分弱
東関東自動車道 佐原香取ICから車5分
NTTのアンテナやうなぎ割烹山田が目印

ホステルの中ってどんな感じ?

ホステルコエドの外観
ホステルコエドの外観

おしゃれな外観でテラス席やキッチンカーが置かれています。

このキッチンカーでアルコール類が買えるようですね。

フロント
フロント

簡単なチェックインを済ませると鍵を渡され、共用部分の説明を聞きながら部屋へ。

あとはチェックアウトにここに鍵を入れるだけというシンプルさ。

廊下
廊下

中は和風の雰囲気で、古民家で使っていた物ではないかと思われる障子などが落ち着きます。

第一印象は「暖かい」という事でした。

共用部分

リビング
リビング

ここが共用部分のリビングです。

連泊してカウンターでパソコン仕事をするのにいいですね。

ホテルだとどうしても部屋に籠ってしまいますが、この雰囲気なら部屋から出て来たくなりますね。

キッチン
キッチン

となりのキッチンは調味料なども自由に使っていいそうです。

コーヒーも用意されています。

バーカウンター
バーカウンター

持ち込み自由なので、佐原の地酒を買って来て一杯やるのもいいですね。

酒蔵には酒に合うつまみがたくさん売っていますので、観光資料など見ながら翌日の作戦を練るとか。

ランドリー
ランドリー

ランドリー・シャワー室・自動販売機はもちろん、相部屋にはロッカーもあるので安心です。

近くには銭湯もありましたので、散策しながら大浴場に入るのもいいですね。

客室

ドミトリー
ドミトリー

1部屋に4人泊まれるドミトリー。

4人で泊まれば貸し切りになりますが、基本的には男女別の相部屋です。

カーテンが閉められるので、最小限のプライベートは確保できそうですね。

何より安いので、こういう所に泊まれるようになって色々な所に旅をしたいと思っています。

個室ベッド
個室ベッド

今回私が泊まったのは個室のダブル1名利用。

新しいのですべてが清潔です。

シャワー
シャワー

高級ホテルのようなシャワーで大満足(浴槽なし)

トイレ
トイレ

ホテルに1人で泊まると夜怖くなったりするのですが、ベッドのすぐ横にトイレがあるし隣の部屋や共用部分に人の気配がするので、安心して眠れた感じがしました。

こういう所もホステルの良い所なのかもしれません。

アメニティ
アメニティ

アメニティは歯磨き・ひげそり・ブラシが揃っていました。

ドミトリーは有料になるようですが、持参すればいいだけなので問題ないですね。

加湿器
加湿器

加湿器・タオルもありました。

個室は駅前のホテルより少し安い位ですが、これだけ揃っていればホテルより良いかも?

個室の入り口
個室の入り口

障子を開ければキッチンやリビングがあって、いつも間にか自分の家で過ごしているかのような気分になっています。

周辺の環境

街並み

ホステルコエドのすぐ裏には佐原の街並みの川が流れています。

位置的には一番端の方で、風情のある川沿いを歩いて10分程で舟乗り場に行けます。

居酒屋

周辺は一方通行が多くて車では分かりずらい印象でしたが、歩いてみると細い路地の奥に地元の人が行くようなお店がけっこうあります。

これは連泊したくなりますね。

ホステルコエドの予約

HOSTEL Co−EDO


まとめ

高くなる宿が多い中で安く泊まれるホステルという宿に泊まってみました。

不安材料がありましたが、とても快適に過ごす事ができ次回もこのような所を探してみようと思いました。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


コメント

  1. […] 佐原の宿泊施設【ホステル コエド】に泊まって来ました佐原で安く泊まれ…ホステルコエド […]

Optimized with PageSpeed Ninja
タイトルとURLをコピーしました