鴨川シーワールドの攻略法とディスカバリーガイダンスの申し込み方

ベルーガにタッチする筆者 千葉 人気 スポット
ベルーガの頭はぷよぷよなんです
記事内に広告が含まれています。

外房に行くなら鴨シーこと鴨川シーワールドですが、ショーの他にディスカバリーガイダンスという体験プログラムがあります。

水族館のバックヤードを案内してもらったり、イルカなどと記念撮影や触る事もできます。

人気があり定員が少ないので競争率が高いのですが、実際どのように行われているのか体験して来ましたので、参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

入場料

鴨川シーワールドの第一駐車場
鴨川シーワールドの第一駐車場

平日の朝8:45の第一駐車場です。1200円。9:00までに入場チケットを買っ最速で入れそうです。

週末のこの駐車場はすぐに満車になり、第2第3と遠くなっていきます。

入場料
 大 人 3300円
 小学生 2000円
 幼 児 1300円 (4歳以上)
 シニア 2700円(60歳以上)

飲食を除いては基本的にこれ以上の料金はかかりませんが、今回紹介するディスカバリーガイダンスが有料オプションとなります。

ディスカバリーガイダンスとは

・笑うアシカと記念撮影 1組 5名まで1500円

・イルカと記念撮影1組5名まで1500円


・イルカにタッチ1名650円 定員20名


・イルカの海コミュニケーションタイム

 1名1050円 定員10名 4歳以上

・ベルーガにタッチ 1名850円

  定員30名 4歳以上

・トロピカルアイランド コミュニケーション

 タイム 1名850円 定員10名 4歳以上

・エコアクアローム コミュニケーション

 タイム 1名450円 定員25名

・水族館まるごとウォッチング

 1名1050円 定員20名 4歳以上

・ラブリードルフィン 1名1150円 定員6名

 小5以上 身長135㎝以上

水族館まるごとウオッチングはバックヤードを見学した後、ベルーガにタッチできます。

海にカメラを落とすと餌と間違えて食べてしまったりするので、ベルーガにタッチしている所はスタッフが撮ってくれました。

エコアクアロームはカンパチなどの水槽の上から餌をあげますが、撮影して大丈夫でした。

トロピカルアイランドは少し下がった所からなら撮影してもいいそうです。

バックヤードは撮影OKですが、他の参加者の顔等が映らないように注意してく下さい。

ある平日のスケジュール

ショーはベルーガ→イルカ→シャチ→アシカと順番に3回。閑散期の平日などは2回の時もあります。鴨川シーワールドHPの「本日の館内プログラム」で確認できます。

平日は一つの会場が一杯になる位しかお客さんがいないので一気に全部見る事ができますが、週末は次のショーに移動した時にはすでに満席状態になっていたります。

ですので、どのように攻略するか作戦を考えないといけません。

1日のスケジュールを整理してみました。

 9:30 ベルーガ ショー

10:00 ベルーガにタッチ

10:00 イルカ ショー

10:20 イルカと記念写真

10:20 イルカにタッチ

10:30 シャチ ショー

11:00 アシカ ショー

11:00 トロピカルアイランド 
   コミュニケーションタイム

11:20 笑うアシカと記念写真

11:30 ベルーガ ショー

11:30 イルカの海コミュニケーションタイム

11:30 エトピリカ・アザラシ・ペンギン
   食事(室内)

11:40 アシカ・アザラシ 食事(外)

11:50 水族館まるごとウォッチング

12:00 セイウチ 食事

12:00 ペリカン ガイダンス

12:30 イルカ ショー

12:50 イルカと記念写真

12:50 イルカにタッチ

13:00 シャチ ショー

13:00 トロピカルアイランド 
   コミュニケーションタイム

13:00  エトピリカ・アザラシ・ペンギン
   食事(室内)

13:30 アシカ ショー

13:30 イルカの海コミュニケーションタイム

13:40 エコアクアローム
   コミュニケーションタイム

13:50 笑うアシカと記念写真

14:00 ベルーガ ショ

14:00 セイウチ 食事

14:20 アシカ・アザラシ 食事(外)

14:20 ベルーガにタッチ

14:30 イルカ ショー

14:30 サンゴ礁魚類 食事

14:50 ペリカン ガイダンス

14:50 イルカにタッチ

14:50 イルカと記念写真

15:00 シャチ ショー

15:30 アシカ ショー

15:50 笑うアシカと記念写真


パフォーマンス (ショー)
フィーディングタイム(餌やり見学)
ディスカバリーガイダンス (体験プログラム)

ディスカバリーガイダンスの申し込み

鴨シー地図
鴨シー地図

右端が入り口で真ん中にチケット売り場があります。平日は直接ここにダッシュしますが、土日・祝日・GW・長期休暇期間中などは、開館30分前からメインゲートで順位カードをゲットする必要があります。(1グループ1枚)

そのカード番号順にチケットを2枚まで購入する事ができます。

ディスカバリーガイダンスチケット
ディスカバリーガイダンスチケット

黄色い丸い所がチケット売り場です。私はベルーガにタッチが付いている「水族館まるごとウオッチング」と魚に餌をあげる「エコアクアロームコミュニケーションタイム」に申し込めました。

チケットに書かれた時間に集合場所にいれば案内があります。平日だったらその前にひと通りショーが見れちゃいます。週末は見たい所を絞って早めに座って練習風景を見ているとかした方が良いかもしれません。

水族館まるごとウオッチング

鴨シーバックヤード
鴨シーバックヤード

機械だらけのバックヤードに入って行きます。水族館の水をどこから取り入れて、どうやってきれいにしているのかなど詳しく説明してくれます。全体的に接客素晴らしいです。

鴨シーバックヤード 装備の説明
鴨シーバックヤード2

スタッフの道具の説明。リアルです。

餌の説明
魚の餌

魚の餌の説明。「けっこういいものを食べてるんですよ」そりゃそうですよね。稼ぎ頭ですから(笑)

トロピカルアイランドバックヤード
鴨シーバックヤード3

トロピカルアイランド コミュニケーションタイムはここで行こなわれます。ちょっと見せてくれました。

ベルーガのバックヤード
ベルーガ

そして、念願のベルーガとご対面。かわいい、かわいすぎます。ひと通り説明を聞いて、水槽に落とさないよう持ち物をかごに入れていよいよタッチです。

ベルーガにタッチ
ベルーガにタッチ

ヤバいです。つるつるでぷよんぷよん。飼育員になりたい。この感触はぜひ体験してみて下さい。

写真はスタッフがお客さんのカメラで撮影してくれます。「ちゃんと撮れてますか?確認してください」って何度も聞いてくれる点が親切で好印象でした。

手(ひれ)を振りながら「きゅっきゅっ」と高い声で見送ってもらいながら終了。所要時間40分ほど。あっという間でした。

エコアクアローム コミュニケーションタイム

エコアクアローム全景
エコアクアローム

メインゲートを入って最初の水族館にカンパチやエイなどが泳ぐ水槽があります。その裏側はこうなっています。海水の濾過設備などの説明もしてくれます。

エコアクアローム 波おこし機
エコアクアローム波

水槽に時々ざぶーんと来る波は、このように水が満タンになるとひっくり返る装置で起こしています。

エコアクアロームの餌
エコアクアローム 餌

餌はオキアミとイカゲソとマグロトロ。参加者はなんと私だけでしたので、全部やらせてくれました。ラッキー。

エコアクアローム 餌やり
エコアクアローム餌やり

めっちゃ活性高いです。ほとんどカンパチなどの青物が食べちゃうので、根魚やエイには棒に刺して直接食べさせてあげないと弱ってしまうのだそうです。このスピードをかいくぐってどうやってやるのか気になります。

あー楽しかった!

昼食はアメリカンドッグと豚汁
昼食はアメリカンドッグと豚汁

平日でもお昼時はどこも程よく込み合っていました。ショーの間とか工夫するといいかもしれませんね。私はシャチ会場すぐのテイクアウトでアメリカンドッグと豚汁を買って、海沿いのテーブルで食べました。

美味しかったなぁ。イカ焼きや焼きそばも美味しそうでしたよ。

アクセス

千葉県鴨川市東町1464-18

館山道 君津インターから44㎞ 約50分

安房鴨川駅 西口から無料送迎バス
8:40
9:25
10:05
11:25
12:10
12:45
13:25
14:05
14:45
15:25

安房鴨川駅行き(帰り)
9:05
9:45
10:25
11:45
12:45
13:05
13:45
14:25
15:05
16:00

その他、路線バスや亀田クリニック発着の高速バスなどアクセスは良いです。

鴨川シーワールド ホームページ
https://www.kamogawa-seaworld.jp/

還暦祝いができる人に優しい宿を探すなら

鴨川シーワールド徒歩圏内の宿

鴨川シーワールドホテル

鴨川館

Dogサバトリーのある宿 ご・遊庭

亀の井ホテル 鴨川

鴨川グランドホテル

鴨川グランドタワー

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

まとめ

鴨川シーワールドは人気の観光スポットで週末はたくさんの人で賑わいます。

いつ行っても工事中だなと思っていましたが、音響なども含めかなり良くなっていました。まだまだよくなりそうです。

回り方をイメージして行けば効率よく見る事ができますので、作戦を立ててみて下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

コメント

Optimized with PageSpeed Ninja
タイトルとURLをコピーしました