日本三大金運神社の1つ安房神社のご利益は本来金運じゃない

安房神社 千葉 の パワー スポット
安房神社
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

千葉県館山市にある「安房神社」は、上総一之宮「玉前神社」・下総一之宮「香取神宮」とともに安房国の一之宮です。

一之宮とはその国で最も格式の高い神社の事を言います。

安房神社は「日本三大金運神社」として話題になっていますが、神社には金運のお守りはあるもののどこにも金運で有名とは書かれていません。

安房神社以外の金運神社ではマナーの悪い参拝者が増えた事により、「金運神社ではない」と発表して御朱印が中止になったりという話も聞きました。

私が安房神社に行った時には「ここは金運神社なんだろ、宝くじが当たるお守りはどれ?」と大きな声でふざけるオヤジ連中に苦笑いの神職。

せっかく気持ちを整えて来たのに興ざめでした。

宝くじ当選とか金運を前面に出している神社もありますが、ここは違うんじゃないかと思います。

ですが、「日本三大金運神社」と言われるには、安房神社に参拝して金運が上がったという人が多いのかもしれません。

「神の霊力が高いゆえに心願成就・必勝祈願などにも大変強いと言われています」という文言を資料の中で見つけました。

金運だけではなく、もっと広い範囲で願いをかなえてくれるという事だと思います。

安房神社の神様

安房神社 上の宮

【本宮(上の宮)】

・安房神社の主祭神は「天太玉命(アメノフトダマノミコト)」

日本のすべての産業創始の神。

天の岩戸・天孫降臨で、神鏡の神・祭祀を司る神として重要な役割を担っています。

あらゆるものを生み出す優れた神様で、特にものづくり・企業隆昌・商売繁盛・技術向上・学業向上のご利益があって、多くの中小企業・個人商店など、特に強い力添えになるそうです。

また、積極性を身につけたり、組織のリーダーとしての資質を授けられるとされています。


・相殿として主祭神の妃神の「天比理刀咩命(アメノヒリトリメノミコト)」

天太玉命と合わせて恋愛成就・良縁成就・子授け・安産祈願・身体健全の霊験があると言われています。


「忌部五部神」
・櫛明玉命(クシアカルタマノミコト)装飾・美術の神
・天日鷲命(アメノヒワシノミコト)紡績業・製紙業の神
・彦狭知命(ヒコノヒワシノミコト)林業・建築業・武具製造業の神
・手置帆負命(タホキホオイノミコト)林業・建築業・武具製造業の神
・天目一箇命(アメノヒトツノミコト)金属鉱業の神

下の宮

【摂社(下の宮)】

・天富命(アメノトミノミコト) 天太玉命の孫神
・天忍日命(アメノオシヒノミコト) 天太玉命の兄弟神

天太玉命の子孫である天富命は神武天皇の勅使として肥沃(ひよく)な土地をさがして、現在の徳島県(阿波の国)へ上陸、阿波忌部氏とともに黒潮に乗って房総半島の布良浜に上陸します。

そして天富命が背後の山に天太玉命と天比理刀咩命を祀ったのが安房神社の起源とされています。

開拓の神。

新しい土地に乗り出し、未開の地を切り開いていく心の強さと粘り・集中力・チャレンジ精神の霊験があるとされています。


【末社(厳島社)】

・市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)海上交通を守護


【末社(琴平社)】

・大物主神(オオモノヌシのカミ)海上交通・買おう買い安全の神

ご神木近くで不思議な体験をしました

安房神社の御神木

安房神社の御神木は樹齢500年の槙(まき)の木。

近づくと力強い神気を感じる事ができるそうです。

私が以前参拝した時、こんな事がありました。

手水舎のあたりからカラスがずっと私の上にいて、変な鳴き声をしながら木を揺らしたり飛んだりしながら追いかけて来るようでした。

天太玉命の上の宮で参拝して御神木の所まで歩いて、階段を数段上がると天富命の下の宮。

そして、下の宮の前に立った時、顔ギリギリを通って何かが落ちて来ました。

つま先の前には榊の枝が落ちています。

カラスが私の足元に榊の枝を落として何処かに飛び去って行ったのです。

ちょうど玉串の大きさの榊で「それを持ってここで祈りなさい」とばかりのタイミングでしたので、拾って下の宮に供えてお詣りしました。

天富命の御神徳は「未開の地を切り開いていく心の強さと粘り・集中力・チャレンジ精神」

その時はそこまで考えていませんでしたが、「今思えばあの時の事が」と自分の中で思い当たる事があります。

道を示していただいてチャレンジしている事があります。

このような体験はたまにあるのですが、こういう事が「霊験」と言うのでしょうか。

この記事を書くに至った事も神様の導きなのかもしれませんね。

安房神社の御祈祷

安房神社の御祈祷授与品
安房神社の御祈祷授与品

安房神社の御祈祷は5,000円からお願いできます。

丁寧にお祓いを受けて、拝殿から本殿のすぐ近くまで行って玉串を捧げる事ができ、御祈祷の間神前に置かれていたお札やお守りを持ち帰る事ができます。

大きなお札と御祈祷守とお供物、そしてお神酒が入ってました。

すべて御祈祷した人だけの特別な物です。

御祈祷が終わって摂社に向かうとイチョウの葉っぱが、私の周りを包み込むように風で舞いました。

この日は雨でしたが、私が滞在した時間だけ止んで、イチョウの葉っぱが舞った時には日が差しました。

2礼2拍手1礼の直後にポケットで携帯が何かを着信して、それが良い話だったりという事がよくあります。

とても縁を感じる神社ですので、これからも大切にしたいと思います。

安房神社 アクセス

千葉県館山市大神宮589
8:30~17:00
0470-28-0034
http://www.awajinjya.org/

まとめ

日本三大金運神社の1つとして話題になっている安房神社ですが、金運だけが特化している神社ではありません。

日本のすべての産業創始の神である天太玉命(アメノフトダマノミコト)の高い霊力によって、金運を含めて多くの御神徳を得られる格式高い神社です。

千葉県最南端に安房一之宮「安房神社」で、心願成就を祈願してみて下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

コメント

  1. […] 日本三大金運神社の1つ安房神社のご利益は本来金運じゃない日本三大金運… […]

  2. […] 日本三大金運神社の1つ安房神社のご利益は本来金運じゃない日本三大金運… […]

Optimized with PageSpeed Ninja
タイトルとURLをコピーしました