ジャニーズ社名が刻まれる千葉最南端の絶景【洲崎神社】

洲崎神社の富士見鳥居 パワースポット
洲崎神社の富士見鳥居

千葉県館山市、房総半島最南端にある「洲崎(すのさき)神社」は源頼朝ゆかりのパワースポットで、安房の国一の宮という格式高い神社です。

最近知ったのですが、「ジャニーズ 神社」と検索すると洲崎神社が出て来るという事で、なぜそう言われるのか知りたくて洲崎神社に行って来ました。

基本的に神職の人たちがいなくて御朱印もセルフというイメージでしたが、今回の参拝で洲崎神社のすごさを知り、安房神社と並んで安房一の宮と言われる経緯なども知る事ができました。

千葉最南端という事で、絶景のスポットもありおすすめの神社です。

スポンサーリンク

天比理乃咩命

洲崎神社の御祭神「天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)」は日本三大金運神社の1つ安房神社の御祭神である天太玉命(あめのふとだまのみこと)の后神(きさきがみ)で、安産・航海安全・豊漁・五穀豊穣・厄除開運・交通安全の御神徳があると言われています。

洲崎神社の由来

洲崎神社

神武天皇の勅命により房総開拓をした天富命(あめのとみのみこと)が、祖父神である天太玉命を祀ったのが安房神社ですが、天太玉命の后神の天比理乃咩命を祀ったのが洲崎神社です。

鎌倉時代、石橋山(小田原)の合戦で敗れた源頼朝は房総に逃れて来て、まず洲崎神社に参籠し源氏再興を祈願します。

その後、房総半島を北上しながら坂東武士を集結させて鎌倉に戻り、洲崎神社に広大な神田(しんでん)を寄進し、妻政子の安産祈願をします。

その事により再起・再興の御神徳も認められています。

御神石

洲崎神社の鳥居の先には御神石があって、このあたりが元の鎮座場所となっていました。

御神石は付近にある石とは異なる物で龍宮から洲崎大明神に奉納された2つの内の1つとされています。

もう1つは三浦半島に飛んで行き、浦賀の安房口神社にあるという。

2つの石はそれぞれ阿吽(あうん)の形をしていて、狛犬のように東京湾の入り口を守っているのだそうです。

という事で、元々は航海・漁業の信仰が篤かったのだとか。

洲崎大明神について

洲崎大明神

拝殿には安房國一宮 洲崎大明神と書かれています。

これは一の宮の洲崎神社が拝殿で、二の宮の洲宮神社が奥殿、二殿一社で天比理乃咩神社、洲崎大明神と言われていた事からだと考えられます。

安房の一の宮は安房神社ですが、洲崎大明神の一の宮という事と源頼朝により格が上がった事により、洲崎神社も安房の一の宮となり、安房の国に一の宮は2つあるのです。

「一の宮」は国で一番有力な神社の事で、千葉では上総一の宮が玉前神社で下総一の宮は香取神宮です。

洲宮神社

洲宮神社

洲崎大明神の件で洲宮(すのみや)神社の存在を知ったからには行かないわけにはいきません。 

洲宮神社は洲崎神社の奥殿という事でとても静かで穏やかな空気が漂っています。

夫婦神の安房神社の方を向いて建っているようです。

千葉県館山市洲宮921

神田明神・品川神社は洲崎神社の分霊

源頼朝のエピソードにより多くの人々の信仰を集め、東京湾内の有力な港町にも祀られました。

品川神社などもその1つです。

室町時代には江戸城を築いた太田道灌が江戸の鎮守として明神の分霊を勧請します、これが神田明神です。

ジャニーズ事務所の社名が残されている

ジャニーズ事務所と刻まれた記念碑

性加害問題でジャニーズ事務所は社名変更されて、看板が外される時には多くのファンが事務所前に訪れたと報道されていましたが、洲崎神社にはジャニーズ事務所と刻まれた記念碑が残っています。

これは令和元年に房総半島を襲った台風の被害の際、松本潤や亀梨和也などのジャニーズ事務所所属のタレントがここで炊き出しを行ったという事が始まりです。

その後、洲崎神社に寄附金の申し出があり、倒木で全壊した稲荷神社修復に使われたのだという事です。

社名変更が報道され神社の関係者で話し合いましたが、そのまま残す事に決まったのだそうです。

あの時の台風被害は甚大で、1年経っても屋根にビニールシートがかかる家が多く残るほどでした。

そのような苦しい中での恩は、地元の人々にとって大きな事だったのでしょう。

ジャニーズ事務所はこのような活動を度々行っていたようです。

洲崎神社にジャニーズファンの方が訪れるようになってくれるといいなと思ったりします。

稲荷大明神

こちらが稲荷神社で、記念碑は左の脇にあります。 

富士山や伊豆大島を望む絶景

洲崎神社厄祓坂

厄祓坂という148段の階段を上がると、千葉県房総半島最南端からの絶景が広がります。

フラワーラインから見る階段も圧巻ですが、やはり上からの眺めは素晴らしいです。

意外と年配の人の方が頑張って上がって来ているようです。

遥拝所

稲荷神社の脇に富士山遥拝所の看板があり、行ってみると富士見鳥居という絶景ポイントがありました。

大島

伊豆大島もすぐ近くに見えます。

左が波浮港で右が岡田港、右の船がいるあたりが椿公園あたりでしょうか。

先日レンタルバイクを借りて大島一周しながら千葉を眺めたのですが、こちらから見る方がよく見えました。

左の小さな島が利島ですね。

富士山と大島の間には伊豆半島が見えます。

2・3月は大島行きのジェット船が館山を経由するんですよね。

浜の鳥居

富士見鳥居からはそのまま下に下りて来れますので、下にある養老寺も源頼朝や里見八犬伝にゆかりのある寺でパワースポットです。

御神石のある浜へいく途中の浜の鳥居からの景色も素晴らしいです。

このあたりから見る富士山はとても大きく見えます。

ぜひ肉眼で見てみて下さい。 

洲崎神社の場所

千葉県館山市洲崎1697

まとめ

洲崎神社は房総半島最南端をぐるっとめぐるフラワーライン沿いですので立ち寄りやすいです。

近くの立ち寄りスポットについて書いた記事がありますので、合わせてご覧下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村

Optimized with PageSpeed Ninja
タイトルとURLをコピーしました