成田エクスプレスに千葉から乗って渋谷まで行ってみた

成田エクスプレスで千葉から渋谷へ行ってみた 千葉 人気 スポット
成田エクスプレスで千葉から渋谷へ行ってみた
記事内に広告が含まれています。

表参道に用があって千葉駅から総武線快速で行こうと思ったのですが、「成田エクスプレス新宿・大船行き」がまもなく千葉駅に到着すると表示されていたので、衝動的に指定券を購入して乗り込みました。

乗ってから気が付いたのですが、10:19千葉発、新宿・大船行き?

新宿を経由して横浜方面へ?

とりあえず新宿まで切符を買ってみました。

最近多くなってきましたが、色々な路線を経由して行く電車って楽しいですよね。

千葉から表参道まで最初は総武線快速で馬喰町、馬喰横山から都営新宿線で神保町、神保町から半蔵門線で表参道で行こうかと考えていました。

所用時間はネットで調べたら約60分+乗り換え?

そんなに早く行けるかな?

まあ、千葉県民なので空港に行くにも成田エクスプレスに乗る機会はないと思っていましたので、急ぐ旅でもないし乗ってみる事にしました。

スポンサーリンク

成田エクスプレスの車内

成田エクスプレスの車内
成田エクスプレスの車内

わお!すごくきれいでおしゃれな車内です。

平日の午前中だからか空いてます。

外国人が多い感じです。

成田エクスプレス 路線図
成田エクスプレス 路線図

飛行機を連想するような案内画面ですね。快適です。

成田エクスプレスの車窓
成田エクスプレスの車窓

とか言ってるうちに静かにスピードアップしています。

普段各駅や快速から見る景色が特急から見るとこんなに違うんだ、というほど新鮮です。

津田沼とか船橋とか1つも止まらないで東京まで行っちゃうんですから。

成田エクスプレス 充電
成田エクスプレス 充電

各席に充電ができるようにコンセントがありました。

私がよく利用する特急わかしおには付いてませんので、電車に乗っている間にバッテリーを消費しないように、携帯を使わないでじっと我慢しているのですが、この時間に携帯で情報収集をしたり時間つぶしにゲームをしたりしたいですよね。

しかも、電車を降りる頃にはバッテリー100%。

とてもありがたいです。

もうすぐこれが当たり前になるのかな?

成田エクスプレス wi-fi
成田エクスプレス wi-fi

Wi-Fiもありました。

東京からのルートは

成田エクスプレス 掲示板
成田エクスプレス 掲示板

東京へは錦糸町から地下に入って総武線快速のホームへ入りました。

総武線快速だと41分の所要時間が26分で来ました。

やはり早い!

ここで切り離し?

大船行はここで横須賀線方面へ行くようです。

友達が横浜で自分が新宿方面だったら、成田空港でさよならして違う車両に乗らないといけないのか?とか考えたりして。

全席指定なので。

ここから新宿までどう行くんだろ?と思ってたら案内画面が変わっていました。

品川・渋谷経由で新宿?ぐるっと回るんですね。

だったら表参道へは渋谷で降りて銀座線ですね。

品川から渋谷まで

成田エクスプレス 路線
成田エクスプレス 路線

品川では次の駅が西大井になっているホームに止まりました。何線?横須賀線かな?湘南新宿ライン?

後で調べたら、湘南新宿ラインが新宿から横浜方面へ行く際、品川を通らないけど運賃的には通った事になっているとか言っている人がいました。

私は湘南新宿ラインがわからない田舎者なので、そこまでは難しいのですが、山手線で走る場所を特急で走るのはとても楽しいです。

成田エクスプレス カーブ
成田エクスプレス カーブ

品川から大崎へは徐行でカーブして行きます。

山手線が見えないけど何処走ってる?ほんのちょっとズレただけですが景色が違います。

渋谷到着

成田エクスプレス渋谷駅
成田エクスプレス渋谷駅

千葉駅で10:19に乗って渋谷到着が11:08。所要時間49分。携帯の充電満タン。

ここは埼京線ホームかな?

埼京線と湘南新宿ラインのようです。

湘南新宿ラインは埼玉から埼京線を通って横浜方面へ行く路線なんですね。

成田エクスプレスは中央線へ行く路線もあるので、例えば八王子の人が乗り換えなしで成田空港まで行けちゃうなんて便利ですね。

八王子から成田空港までは2時間14分。

渋谷スクランブルスクエア
渋谷スクランブルスクエア

すぐの改札を出たら渋谷スクランブルスクエアの2階入り口前。

渋谷駅というと改札を出るとハチ公前で横断歩道を渡ると道玄坂やセンター街というイメージでしたが、今は2階の連絡通路でビルが繋がっていて、これを利用して移動するんですね。

とりあえず地上へと降りる階段が見当たらなくて昭和の人間は迷う(汗)

銀座線渋谷駅
銀座線渋谷駅

でもすぐ近くに銀座線乗り場がありました。

というか銀座線の場所が変わってない?

渋谷の地理がいまいち分かりませんでしたが、無事に表参道に着きました。

まとめ

特急わかしおに乗ろうとして勝浦駅へ送ってもらったら少し早くて各駅停車に乗った所から始まり、思いがけず成田エクスプレスに乗る事ができました。

洗練された素晴らしい電車でした。

目的地までの所要時間は10分ほどの短縮で特急料金もかかりましたが、ちょっとした冒険感覚で非常に楽しかったです。

またこんな機会があったらいいな。

コメント

Optimized with PageSpeed Ninja
タイトルとURLをコピーしました