「熟成醤油らーめん ヤマト醤店」 醤油で有名な千葉県で醤油に拘る

生姜醬油ラーメン 美味しいもの
追い生姜乗せ放題の生姜醬油ラーメン
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

千葉県木更津市はアウトレット・コストコ・イオンモールなどわざわざ足を運ぶ場所で、私も暇さえあれば木更津に車を走らせています。

その道中で以前から気になっていたラーメン屋さんがあって、つい最近やっと食べてくることができました。

「熟成醤油らーめん ヤマト醤店」

千葉県と言えば「落花生」という人が多いですよね。

でも千葉県は「醤油」も有名です。

その醤油にこだわっているお店です。

ヤマト醤店 外観
ヤマト醤店外観

下総醤油・生姜醤油・煮干醤油・黒炒飯・木桶仕込など。

味噌ラーメンで味噌を選べるお店は行ったことがありますが、醤油を選べるお店は初めてです。

お店の場所

〒292-0054 千葉県木更津市長須賀929−2
営業時間 月~金 11:00~14:30
土日祝 17:00~21:00

どんなラーメンか

ヤマト醤店 券売機
ヤマト醤店の券売機

券売機でチケットを購入する方式です。

お店の人の感じも良いです。

外観の看板よりさらに選択肢が多くなってますね。味噌ラーメンもあります。

こってりブラック・かつお醤油・生姜醬油・下総醤油・醤油とんこつ・煮干醤油・赤八みそ・野菜あんかけ醤油

これだけ選択肢があると何度も通いたくなります。

しかし私は2回目の来店なんですけど、1回目と同じ物を注文しました(汗)どうしてももう1回食べたかったので(笑)


「生姜醤油ラーメン+手作りワンタン+黒炒飯(セット)」にしました。

麺は中華麺と手もみ中太麺から選べます。

ラーメンを待つ間、メニューに書かれている事を熟読。

「中華麺」

・小麦粉 北海道産 きたほなみ
・のびにくい多加水麺
・なめらかな食感で噛み応えがある
・ スープが絡みやすいすとれーと麺


「手もみ中太麺」

・小麦粉 北海道産 きたほなみ
・伸びにくい多加水麺
・もちもち食感で食べ応えがある
・手もみちぢれ中太麺


赤ちゃん、車椅子、大人数・・・人に優しい宿を集めました

お店のこだわり

和食店の店長がラーメン店出店を託され、試行錯誤の末「下総醤油」に出会います。

産原料を使って作り1年間熟成させた下総醤油をベースに、澄んだまろやかな醤油感と動物系(鶏ガラ・豚ゲンコツ)のコクあるスープで味わい深く仕上げられています。

いろんな醤油を使っているのではなくて、醤油をアレンジしているわけですね。

醤油マップ
うまくたの里 醤油マップ

帰りによった「うまくたの里」という道の駅には醤油などの調味料がすごい数あるのですが、醤油蔵のマップがありましたので参考まで。

こんなにあるんですね。

下総醤油は上の方、香取市ですね。

以前、道の駅できき醤油をして勝ってきた醤油が旨いと思っていたのですが、まさにそれが下総醤油でした。

和食の板前さんが気に入ったというのもわかります。

ヤマト醤店 黒炒飯

最初にセットの黒炒飯が来ました。

えーどうしてこんなに黒くなるの?というびっくりな見た目です。

食べてみるととても美味しい!

ナルトと玉子とネギとニンニクチップの炒飯でパラパラをぎゅっと形にした感じです。

一気に完食してしまいそうな気持ちを抑えてゆっくり食べているとラーメンが来ました。

ヤマト醤油店 生姜醤油ラーメン
生姜醤油ラーメン

おーヤバいうまそう!

メンマが極太やつですね!

追い生姜
追い生姜

さあ食べよう!と思ったら「よかったら追い生姜どうぞ」とおろし生姜がたっぷり来ました。

追い生姜という言葉自体初めて聞きました(笑)

生姜醬油ラーメン
追い生姜乗せ

せっかくなのでたっぷり乗せましょう。

実は前回は遠慮して少ししか使わなかったのですが、生姜をたっぷり乗せたラーメンが夢に出てきてしまって(汗)なので他のも食べたいけれど、前回と同じ物を食べているという事です。

スープはそのままでも生姜の香味があって美味しいのですが、追い生姜はいくらでも入れて大丈夫なぐらいスープとマッチしていて美味しいです。

次もこれかな(笑)

生姜醤油ラーメンの麺
中太麺

中太麺です。私が好きなやつです。

これも前回と同じのにしちゃったんですけど、もう一つの方を頼まないとだめですね(笑)

でも太麺好きなんです(汗)

ありがとう券
ありがとう券

このような券をもらえると来ますよね。来ますよすぐ(笑)

10枚の限定ラーメンが気になる。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

その他のメニュー

・下総醤油 下総醤油と鶏ガラベースのコクのあるスープをブレンド。
・煮干醤油 下総ラーメンをベースに煮干し独自の旨味と風味を加えたラーメン。
・こってりブラック 背油や麺が黒くなってしまうほど濃厚醤油ラーメン。
・醤油とんこつ 下総醤油のタレに濃厚でクリーミーなとんこつスープと焦がしニンニク。
・鰹醤油 生ハムのような半生仕立ての鰹節が乗ったラーメン。


千葉県と言えば「醤油」

その醤油が美味しいお店でした。

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

Optimized with PageSpeed Ninja
タイトルとURLをコピーしました