最近茂原方面へ行った時に、よく寄る店があります。
長生郡睦沢(むつざわ)町の「本格手打ち そば 縁(えにし)」です。
私は製麺所のそばを冷たく食べるのが苦手で温かいそばにする事が多いのですが、この店のそばは冷たくても美味しく食べる事が出来、いつも大盛りにします。
店内もおしゃれで、ひとり客も入りやすい雰囲気になっています。
私のお気に入りの縁ですが、そのこだわりやおすすめメニュー等を紹介します。
本格手打ち そば 縁の場所
千葉県長生郡睦沢町上之郷2460-1
0475-40-3444
11:00~14:00
火曜定休
道の駅つどいの郷のすぐ近くです
店の雰囲気
大多喜・睦沢・一宮を結ぶ道路沿いに建つちょっとしゃれた雰囲気の佇まいです。
暖簾の左にはそばを打つ部屋がガラス張りになっていて、そばへのこだわりを感じます。
駐車場も十分なスペースが確保されていて停めやすいです。
店内に入ると座敷やテーブル席などがありますが、窓に向かってあるカウンターがいいですね。
客の人数によって仕切りを移動出来るので、1人でも2人でも気持ちよく食事が出来ます。
おすすめメニュー
三味せいろ 980円(写真は大盛り260円プラス)
そばつゆ・くるみだれ・付けとろろで食べるシンプルなそばですが、細くてこしがあってとても美味しいです。
「春の季節メニュー 桜えびと新玉ねぎのかき揚げ丼セット」 1400円
そばはせいろ・たぬき・きつねから選べます。
その他のメニューとして、とんかつ・カレー・煮魚などがあり、セットメニューも充実しています。
本格的な手打ちそばでボリュームもあってこの価格は良心的な印象です。
職人さんとか仕事の方が昼食として利用されている方も多いようです。
「ランチそば膳」は、刺身・天ぷら等4品に、ご飯(おかわり・大盛り無料)・吸い物・香物付きで1100円はリーズナブル。
縁のこだわり
北海道・福井の国産最高級のそば粉を使用したそば粉2割つなぎ8割の二八そばで、毎日その日の分だけ手打ちしています。
だしは千葉県鴨川市の鰹節と鯖節等をブレンドし、2日かけてじっくりと煮だしています。
コメは大多喜町の契約農家のコシヒカリを使用、たまごはいすみ市の養鶏場の赤玉を使用しています。
まとめ
田園風景の中で材料や製法にこだわり、雰囲気もよく、とても良い店を見つけました。
近くには道の駅や玉前神社等のパワースポットも多く、ドライブするにはちょうどいい場所です。
その道中でこのような店を知っているといいですね!
近くのスポットについて書いた記事も参考にしていただければと思います↓
にほんブログ村