最近「ソロ活」が流行しているそうですね。
私もひとり気ままに出かける事が好きで、たまにバイクを走らせてマザー牧場に行きます。
広大な敷地を歩きながら動物や景色を見るのが好きなのです。
そして今回はランチに「ひとりジンギスカン」をして来ました。
ひとりでは敷居が高いイメージがあったジンギスカンでしたが、意外と手軽に楽しむことが出来ました。
そして美味しかった!
園内に2か所あるジンギスカンのレストランの比較やシステムなどをお伝えしたいと思います。
園内に2か所あるジンギスカン
マザー牧場にはジンギスカンを食べる事が出来るレストランが2か所あります。
ファームダイナー
ファームダイナーは山の上エリア、バンジージャンプの近くにあるレストランで、こちらの方が新しいです。
メニューはジンギスカンに加え、ハンバーグやカレー等のカフェメニューがあります。
ワンちゃんは外のテラス席でのカフェメニューとなります。
ジンギスカンガーデンズ
ジンギスカンガーデンズは山の下、まきばエリアの入場口のすぐ近くにあります。
こちらはワンちゃんと一緒に食事が出来ます。
ジンギスカンがメインで、注文は好きな物を取って会計して焼くという事でしたので、店内の様子を見てこちらで食べる事にしました。
店内の様子
まずは席を決めて火をつけてもらい、鉄板が温まる前に食材を購入しに行きます。
季節の花が咲く斜面が見渡せて最高のロケーションです。
肉や野菜はこのように並んでいて、好きな物を取って会計するシステムです。
ラムだけでなく牛や豚もありますが、やはりラムですよね。
ちょっとダイエット中でしたので、ラム肉(肩)と野菜盛り合わせとノンアルを選んで席に運びます。
ごはんが食べたかったのですが我慢しました。
メニューはこのようになっています。
マザー牧場のジンギスカンといえば美味しいたれですね。
たぶんラム肉に合わせて作っているんだろうと思うほど、ラム肉を美味しくさせてくれます。
この写真を見るだけで「次はいつ行こうか?」と考えてしまいます。
ジンギスカンの美味しい焼き方
まずは肉に付いているラードを熱して出てきた油を敷きます。
火は結構強めになっているようです。
次に野菜を乗せます。
その上に肉をかぶせるように乗せます。
肉の色が変わって来たら野菜と一緒にたれにつけて食べます。
この焼き方とこの形の鍋が余計な油を落としてくれて、さらに長年伝わるさっぱりしたたれで完成するマザー牧場のジンギスカンは最高です。
帰りに売店をのぞいたら、なんとジンギスカンのたれが売っていました。
もちろん購入し、木更津のコストコでラム肉を購入し、帰宅後も家族でジンギスカンを楽しみました。
マザー牧場でのひとりジンギスカンまとめ
バイクに乗ってひとりで行くのにちょうどいいマザー牧場は、駐車料金も車が1000円の所バイクは300円とお得。
少し狭い道もスイスイ走れます。
ルートも色々あって楽しいです。
今回ひとりでジンギスカンを食べられる事を知り、行く楽しみが増えました。
きれいな景色と澄んだ空気の中で最高のランチでした。
にほんブログ村