鴨川市街から車で20分ほどの里山に、とても美味しい豆腐屋さんがあります。
国産大豆と伊豆大島の天然にがりを使用し、ひとつひとつ丁寧に手作りされた豆腐はとてもなめらかでスイーツのようです。
近くにある「寿萬亀」の「亀田酒造」は、千葉県で一番高い愛宕山からの良い水で仕込んでいるという事で、この辺りは水も良いのでしょうね。
県外からも買いに来るほどの人気ですが、手に入るのは作業場兼店舗と昔ながらの移動販売のみ。
昔は勝浦方面へも来ていましたが、現在は「安房方面と袖ケ浦方面を少しだけ」という事で、基本的にお店に行かないと買えないのですが、それも午後から行くと「売り切れ閉店」という事もしばしば。
「美味しいお店は人気が出るな」と思っていたら、「豆腐品評会」の東日本大会で金賞を受賞されたのだそうです。
「こんなに美味しい豆腐は食べた事がない」というほどのファンですので納得です。
こんなに美味しい豆腐があるという事を、地元の人にも知ってもらいたく紹介したいと思います。
菜の花とうふの場所
千葉県鴨川市大川面1009-1
0470-97-1787
東京湾フェリーの金谷から鴨川へ向かう「長狭街道」と久留里から館山へ向かう「国道410号線」の交差点近くにあります。
付近には「道の駅 みんなみの里」「大山千枚田」「亀田酒造」「ロマンの森」「酪農の里」等、里山の立ち寄りスポットが集まっています。
菜の花とうふ
最近高い豆腐が増えていますが、菜の花とうふの大きめの豆腐はこのクオリティーではとてもリーズナブルです。
平日の午後2時に行ったら木綿豆腐1個しか残ってなくて、私が買ったら女将さんが踏み台に乗って暖簾をおろしていました。
この女将さんの雰囲気が好きだっていうクチコミもありますね。
確かに。
今日は木綿豆腐1個を家族で分け合います(笑)
けっこう大きいので十分な量です。
この美味しそうな感じが伝わりますでしょうか?
甘くてなめらかで本当に美味しい豆腐です。
これは以前の画像ですが、いつもはこの「絹豆腐」目当てで行きます。
私は醤油をかけないでそのまま食べるのが好きです。
国産大豆ならではの甘みと香りが最高で、こんなに美味しい豆腐は食べた事がありません。
本当に美味しい豆腐はそのままで食べるのが一番美味しいです。
枝豆・ゆず・ごま等の変わり豆腐もおすすめで、私はいつも枝豆豆腐を買って来ます。
枝豆そのものの味が、日本酒と最高のマリアージュを発揮してくれます。
ここの納豆は普通と違います。
粒が普通の倍以上あるかという位大きい納豆です。
これをおみやげにもらったら確実に喜ばれます。
菜の花とうふのまとめ
千葉県の鴨川と保田を結び房総半島を横断する長狭街道の真ん中辺りで絶品の豆腐を販売する菜の花とうふを紹介しました。
近くには南房総で唯一の無印良品が入る道の駅「みんなみの里」や、インスタ映え最高の「大山千枚田」、私が個人的に一番好きなソフトクリームがある「酪農の里」、高級酒の試飲が出来てショップの品揃え豊富な酒蔵「亀田酒造」、ガラス工房、里山カフェ等が集まる魅力的なスポットです。
お近くに来られる機会がありましたら、お立ち寄りいただければと思います。
にほんブログ村